7月
12
2006

レペゼンwyclef jean

レペゼンレペゼン言いますが、ハイチを1番レペゼンしているこの方!
wyclef jean!
wyclef jean

ご存知ですよね。そうですそうです。
Fugeesでお馴染みこの方です。
というのも、
W杯見ました?
最初から見ました~~!?

オープニングのLIVEでシャキーラwith wyclef jean!
胸熱。

シャキーラよりwyclef 映して-(叫)

今よく聞くシャキーラの歌はwyclefがプロデュースしてるみたいです。
にしてもワイクリフ、HAITIをレペゼンしまくりです。よく服みてください。

全身HAITIカラー
全身HAITIフラッグ
ここまで着れるのはワイクリフだけ(多分)
ここまで着ても許されるのはワイクリフだけ(多分)
ここで余りにもアガリ過ぎたんで、ジダンのへッドバッド時は寝てまいました

wyclefほんまにHAITIをレペゼンしてるのです。
歌の内容が本当に濃いんです。
コンシャスっていうのかな?政治性を歌った物も多いんです。
FUGEESの名前の由来もFUGE(難民)からきてるそう。

wyclef jean

wyclef のプロフィールです。

’70年ハイチのクロワ・デ・ブーケ(花の十字架)郊外に生まれたWyclef Jean。
当時のハイチのことをWyclef自身あまり多くを語らないのだが、その生活水準は実に低いものだった。
そのハイチからの難民としてWyclefはマイアミに逃れ、9歳の時にブルックリンのジャマイカンエリアに移住することになる。

ハイチ出身ミュージシャンの多くはその境遇を隠し、他の国籍を取得し、ミュージシャンとしてのステイタスを作り上げるが、
Wyclefは一度も母国ハイチを捨てたことは無かった。常にハイチ国民としての誇りを持ち、
自らを難民と名乗るFugeesを’90年にLauryn Hill、Prasと結成する。そして’93年には「Blunted On Reality」でデビューした。
しかし、レーベルの期待とは裏腹に大きい売り上げを作ることは容易ではなかった。
ただSalaam Remiのリミックスを含むリカットシングル「Nappy Heads」がMTVや
ラジオでのヘヴィーローテーションもあって、彼らの知名度を押し上げた。
そしてブラックミュージック史上記録的な売り上げとなった
2ndアルバム『The Score』が’96年にリリースされ全世界で1,700万枚という爆発的ヒットを記録し、
グラミー賞にも2部門エントリーした。
このアルバムから出すシングルは全てヒットし、一躍時のグループとなった。

そして’97年の4月にはハイチにてFugeesの凱旋ライヴが行なわれると同時にWyclef Jean基金を設立したが、
孤児や難民を支援するために使われるはずだったこのライヴの売り上げ金は、ハイチ政府より着服されてしまった。
しかし、’98年にマイアミにて同じようなベネフィットライヴを行なっている。
そしてFugeesの熱が冷めぬうちにWyclefは既にソロ活動を始め、’97年の夏には1stアルバム『The Carnival』をリリース

wyclef HAITIに支援
https://www.barks.jp/news/?id=1000014541
wyclef HAITIの女の子を養子に
https://www.barks.jp/news/?id=1000006778
そして、ホテルルワンダの曲、million voicesを歌ってるのは彼!

million voices の歌詞
http://www.furaha-clothing.com/blog/hotel-rwanda

if i was president(もし俺が大統領なら)
何でこんなに、惹かれるのや?
wyclef もhaitiも。

Maybe you like!!


Comment

【コメントの投稿について】
   Furaha clothingでは、「Disqus」のコメントを使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分のプロフィールでコメント出来ます。アカウントの無い方もメールアドレスでコメント出来ます。
  (入力したアドレスはコメントには表示されません。)
  


ブログの感想や質問など お気軽にお書きください。

Shop Now

セレクトショップ furaha clothing
コーディネートブログ

Recent post

BLOG Tag